る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

【Silph League】Season2 レギュレーションまとめ

【2020.05.28 22:20更新】
Fusion Cupにズルック系統を追加

【2020.06.06 更新】
めちゃくちゃ更新

【2020.06.07 更新】
コピペボタンの修正


目次(タップすると飛びます)

Sinister Cup

期間:2019年10月

この頃はロックオン未実装のためレジスチルは空気of空気。
恐らく今Sinisterをやってもレジスチルは空気。

非常に強力なニョロボンのマッドショット、ゴーストのシャドーボールがレガシー技だったのでユーザー間格差が非常に大きかった。

シャドボゴーストを(ほぼ間違いなく)日本で始めて実戦に投入。
ほとんどの人がシャドボを覚えることを知らず最悪の初見殺しとして活躍。

当時の構築記事はこちら

Ferocious Cup

期間:2019年11月

レガシー格差はシャワーズ(とっておき)くらい。
スカタンクが大負けしにくいことに気付いて、出し負けスカタンク運用をしていた人が強かった印象。

個人的にSilph全レギュレーションの中で1番苦手意識が強い。使い慣れているポケモンがほぼいないからかな……?

Timeless Cup

期間:2019年12月

スターターポケモン(御三家)から1匹、それ以外から5匹選んで構築する特殊過ぎるレギュレーション。

岩打点枠でウソッキーが流行り始めたと思ったら一瞬でジーランスだらけ(格差社会)になったのは良い思い出。
自分はいわなだれオムスターを使ってました…(???)

組み方ガイド

Fusion Cup

期間:2020年1月

技解放コストが50000以下のポケモンのみ使用可能な特殊なレギュレーション。
マリルリチャーレムジュゴンミノマダム(ゴミのミノ)は出禁。

チルタリスが氷技でガンメタされ絶滅、結果ヨルノズクが大量発生した。こういうのSilphの良いところ。

Rose Cup

期間:2020年2月

ピンク、赤、紫、グレーのポケモンのみ使用可能なレギュレーション。
ミュウ、伝説のポケモントリデプス、水タイプは出禁。

あまり記憶がない。サイドンが活躍した記憶が薄らと…


Toxic Cup

期間:2020年3月+4月(コロナの影響で延長)

久々のタイプ制限。虫、毒、ノーマル、地面、草タイプが使用可能。
トロピウスヨルノズクヤルキモノ、Mudbois (水+地面タイプ)は出禁。

ドリルライナー修正前なのにシュバルゴが強かった。最近なのにこれも記憶がほぼナシ。

使用可能ポケモン検索文字列

Sinister


Ferocious


Timeless スターター


Timeless その他一般


Fusion


Rose


Toxic