る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

ヤドンでもわかるシルフアリーナ大会主催者用ページてびき

第2回は大会主催者用ページについて説明します。あまり説明することないので短いです。

このページは大会当日まで使用します。


前回の記事同様、メニュー→ADMIN→自分のコミュニティと進んでください。今回は大会作成は済んだ状態からスタートですから、下にスクロールすると貴方が作った大会が出てきます。出てきました?
HOST PAGEをタップしてください。緑のボタンです。




開くとこの画面が出てくるかと思います。
GET CHECK-IN〜ってオレンジのボタンを押すと大会始まるのでまだ押さないで!
デフォルトの左の欄、PRE-REGISTEREDに表示されているプレイヤーさんは興味ありどころかパーティ登録(仮登録)まで済ませてくれたやる気マンマンの人です。
ここに表示されている人は大抵来ます。雨降っても来ます。
ユーザーIDの下に登録した時間も小さく表示されています。




真ん中の欄、INTERESTEDは興味ありのプレイヤーさんです。興味はあるけど来てくれない人も一定数います。来てくれなくても文句は言えないですね。興味あるだけですから。




右の欄は大会スタッフさんです。

ここの3つあるオレンジのボタンの1番上のボタンをタップすると

この画面になるので大会スタッフに任命したい方のIDを入力して設定できます。

大会スタッフに任命されると、このHOST PAGEを閲覧できるようになります(それだけ)


正直なところ、HOST PAGEを見られるようになるだけで大会スタッフを任命するメリットは皆無です。スムーズな大会運営には参加者の方々の協力は不可欠ですが、大会中に主催者がやるべきことは2〜3つくらいしかありません。「お手伝いさん」としてわざわざ特定個人をスタッフに任命する必要もないかと。


ここまで来れば、何人来るかなぁ。と予想したり、てるてる坊主を作ってお祈りするだけです。


今回は以上です。当日の大会開始〜終了まではまた次回。