る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

Frepを用いたギフト送信自動化

気が向いた


Android限定

Frepの使用にはセットアップが必須
まだの人は前回記事を参照
Frepセットアップ【ポケモンGO自動化】 - る の ドわすれ!


目次(タップすると飛びます)

準備


・開発者オプション→ポインターの位置にチェックを入れる

タッチしている座標を表示して確認する際に使う 終わったら切ってOK

・スクショ4枚


f:id:ykcisor:20210913225235j:plain
f:id:ykcisor:20210913225828j:plain
f:id:ykcisor:20210913225309j:plain
f:id:ykcisor:20210913225306j:plain

同じ状態で撮ること

設定

記録の管理→新規作成

完成図はこんな感じ
f:id:ykcisor:20210913230356j:plain

1 ループ開始

回数∞でOK ギフト無くなったら勝手に止まる

2 相手からギフトが来ているか確認

画像認識の設定はこんな感じ
f:id:ykcisor:20210913230844j:plain

スクショはDCIM/Screenshotsの中にあります

認識範囲の設定
この範囲設定の操作、慣れるまでクソやりにくい すぐ慣れます
f:id:ykcisor:20210913231044j:plain

3 ギフトを閉じる

f:id:ykcisor:20210913231453j:plain
「成功時に認識領域中央をタップ」にチェック

認識範囲は×ボタンを囲うだけなので省略。×ボタンが中央にないとタップしてもらえないぞ

4 送信開始

f:id:ykcisor:20210913231939j:plain

範囲選択
f:id:ykcisor:20210913232113j:plain

書くことがなくなってきた

5 送るギフトの選択

f:id:ykcisor:20210913232551j:plain

範囲選択は1番上のギフトでOK
地元のギフトなので切り抜いています
f:id:ykcisor:20210913232604j:plain:w100

6 送信

f:id:ykcisor:20210913232907j:plain

ステッカー貼付を挟めば人間アピールも可能
ステッカー選択は画像認識ではなく座標指定でタップが良いかも
f:id:ykcisor:20210913232911j:plain

7 待機

送信して「ギフトを贈りました!」が出るまでの待機
6秒くらいあれば足りるが、回線次第で重い時もあるので念のため15秒

8 次の人に移動

f:id:ykcisor:20210913233542j:plain
※9/14更新 スワイプ直後に相手からのギフトをタップしてしまう場合はスワイプ間隔を短くすることで解決←しません
対策検討中 全部ギフト開いて閉じちゃうのが丸いかなぁ

右から左へスワイプして次の人の画面へ移動する
最初に座標位置を表示させたのは、始点と終点の画面の座標を確認するため

画面サイズは端末によりけりなので各自確認すること

使い方

この状態で開始(相手からギフトは来てなくてもOK)
f:id:ykcisor:20210913234621j:plain


上手く動かなかったら設定した各項目を見返すこと

最後のスワイプの動作が安定しない場合はタッチ情報の取得(前回記事参照)を丁寧にやり直し、座標設定を見直す


おわり