る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

【祝実装】リトルカップ 初心者向けまとめ【ポケモンGO PvP】

お久しぶりです。


昨日、突然リトルカップの開催が告知されました。

(進化後ポケモンを使用可能としている等、若干ルールに差異はあれど)奇遇にも昨年よりCP500以下レギュで遊んでいたので、0から考察を始める方の助けとなればと思い簡単にですがまとめていきます。

最初に申し上げておきますが、巷で話題の相関図の中にも個人的にはゴミだと思ってるポケモンも数多く見受けられます。

僕はこのレギュを多くの人に楽しんで貰いたい、あわよくば無制限CP500にも遊びに来て頂きたいと考えている(策略している)ので、砂を浪費して欲しくないとの思いから紹介するポケモンはなるべく絞りました。

今回紹介されなかったポケモンも種族名を見かけたら技構成とシミュ結果だけチェックしておきましょう。(手抜き記事呼ばわり対策おわり)


自分なりの事前環境予想みたいな面あり。終了後の反省会みたいな会で比較するのも面白そうなので気力次第でやります。

目次(タップすると飛びます)

環境雑感(ざっくり)


ドーミラー

②悪タイプ←マッドショット組

③あまえる

ドーミラー

なんかつよい:ソーナノ

個別解説

ドーミラー

f:id:ykcisor:20201104133809p:plain:w60

CP500なのにSCPが750もある。そんなん弱いわけがない。

悪タイプにはシバかれますが、他には大抵勝ちます。そんなん弱いわけがない。

よく分からないポケモンが出てきたらドーミラーで倒すはCP500ルールの基本です。
タイプ不一致で抜群を取られても勝てることが多いので、変なポケモンが来たらとりあえずドーミラー投げておきましょう。大抵なんとかなります。

等倍勝負でトリデプスがだいたい勝つのと似た感じ。


と強いところばかり紹介しましたが、現状嫌われすぎて非常に動きにくい。
前述の環境雑感で説明すると、みんなドーミラーが強いことは百も承知なので②ドーミラーをシバけるポケモンがほとんどです。

メタが回って、②のかみつく連中の一貫を止めるポケモンの増加や、環境のカオス化で有象無象ポケモンが増加するとそいつらを皆殺しにできるドーミラーは今よりイキイキしてくると予想しています。


最大の問題は
①現在非常に入手及び厳選が困難
②育成コストがバカみたいにかかって大変
の2点。

①の人は5月末のスポットライトアワーで遊んでいたことを悔いてください。記憶が正しければ関東は雨降ってました。でも雨は言い訳にならないです。
開始1週間前に突然告知するNianticがバカなんですけど、Nianticにこのレベルで文句言ってもムダです。

②の人は頑張って砂活してください。(終)


個体値妥協すると高SCPモノズからの息吹のダメージが1→2と上昇。2枚貼り合った時の勝敗が変わります。


無理にクソみたいな個体値で育成するより、ドーミラーにヘイトを向けた構成を流行らせて絶滅させた方がコスパが良さそうです。インフルエンサーの方々にお願いすると良いかもしれません


スカンプー

f:id:ykcisor:20201104134008p:plain:w60

ドーミラーをシバくかみつく1号。毒悪の複合タイプは毒タイプなのにエスパー(ドーミラー)耐性、悪タイプなのに格闘(ソーナノ)等倍となにかと都合が良い。

リトルカップ終了後にスーパーリーグに転用可。

アロベトと異なる点はシャドウを採用できること。
シャドウ採用の利点はまだ分からないけど、かみつくはDPS重い1ターン技なのでシャドウボーナスの恩恵を受けるのにピッタリ(なのかも)


育成コストが安い。

現状ドーミラーが嫌われ過ぎてて採用率高め。

ベトベター(アローラ)

f:id:ykcisor:20201104134122p:plain:w60

かみつく2号。毒悪タイプはうんたらかんたら。コイツも現状ドーミラーがうんたらかんたらで多め。

だいたいスカンプーと一緒。ハロウィンイベでそこそこ湧いたのにイベ終了1日前に告知するNianticは本当にバカ。本当に反省しろ


コイツも育成コストが安くて、リトルカップ終了後にスーパーリーグに留まらずハイパーリーグにも転職できます。ケチな人に非常にオススメです。


①進化前 ②悪タイプ の両方を満たしてかみつくを使えるポケモンにはあとニャース(アローラ)。
他の連中はドーミラーに噛みついても悪タイプがないせいで殴り殺されます。手を出さないのが無難です。

偉い理由があって他のかみつく連中を採用する際はDMで熱弁してください。読みます。

モノズ

f:id:ykcisor:20201104134314p:plain:w60

リトルカップのプールではミニリュウモノズしかいぶきを使えません。
ミニリュウは悪タイプが付いていないのでドーミラーに殴り殺されてしまいます。

ミニリュウは悪タイプが付いてない分カウンターが等倍でソーナノにワンチャン…」と思った方がいるかもしれませんが、ミニリュウソーナノにボコられます。残念。


悪タイプが付いているのにドーミラーとは接戦(何故…?)なので、前述のスカンプー&アロベトをボコったり、息吹のチート性能を活かして有象無象ポケモンをボコるのが主なお仕事になります。一応ドーミラーにも勝てるっちゃ勝てるよってところ。


タマゴ産だとCPオーバーなのでタスクor野生産です。
攻撃個体値が高いと、ちゃんと厳選されたドーミラーへの息吹のダメージが1→2と上昇。どれくらいの人がドーミラーを厳選しているかは自分には想像できません。

ゴリゴリに自慢ですが僕のドーミラーは9位です。
もっと良い順位持ってると逆マウント取りたい人のために補足すると、HP実数値が最大の129になる個体です。4位も拾ったんですが、HP128なので現在はウィロー博士のところで暮らしています。


僕の自慢を読んでムカついた、厳選マウントマンを地獄に落としたい!という人には息吹ブレーク個体がオススメです。


ボックスのどのモノズで行くか悩んだら

①理想個体ドーミラーとの勝敗
②15-15-15ドーミラーとの勝敗

の2つをシミュ叩いて比較すると良いかも。
厳選してない人は恐らくボックスで眠ってるキラ個体とか100%を泣きながら強化して使ってくるので、理想個体より高個体の方が多いんじゃないかな。


コイツもスーパーリーグ用に転職が可能ですが、使用ポケモン無制限でもガチポケなので転職させちゃダメです。スカンプーとアロベトはオッケー。


メグロコ

f:id:ykcisor:20201104134419p:plain:w60

コイツを使ってくる奴は犯罪者。

ただでさえ12kmタマゴから出ない上に、
最低個体値1で458通り/3375通り
最低個体値2で220通り/2744通り
最低個体値3で78通り/2197通り

運と人脈を兼ね備えた奴は新参者の敵です。友達に使われたら縁切っていいと思います。

噛みついても泥掛けても強そうですがたぶん誰も使ってきません。使われたら5chに「メグロコ使ってきた奴晒すスレ」立てて晒しましょう


ちなみに僕はメグロコ交換募集してます。
コスチューム色違いとか出すので要相談!交換よろしくお願い致します✌️


ウパー

f:id:ykcisor:20201104134659p:plain:w60

マッドショット組はいくつかいますがウパーのみ紹介。ニョロモはバブルこうせんを使えたり、スーパーリーグに転職できて入手育成コストも容易なドジョッチもいますが、ウパーのみ。

差別化ポイントはのしかかり。他の連中は水+地面の技範囲が殆どですが、ウパーにはのしかかりがあります。コストを叩いてまで育成する価値があると感じています。


マッショ+どろばく程度ではドーミラーには勝てません。残念ながら仕様です。

ウパーに限らず、「ドーミラーに勝てそう」なポケモンは大抵ドーミラーに殺されます。CP500の世界ではよくあることです。


モンメン

f:id:ykcisor:20201104135109p:plain:w60

使用可能ポケモンが無制限であればソーナンスと選択ですが、このレギュだとモンメン他のポケモンたちはお察しください

あまえるは後発技なので3世代以前のポケモンピカチュウしか進化前で使えません。

ゲージを溜めにくいあまえると相性の良いタネばくだん。開放コストが1万なのも優しいポケモンです。


モノズを瞬殺できる点、かみつく組を起点にできる点が優秀。突破後ドーミラーに逆起点にされる点だけ抑えておきたい。
逆起点にされてもこちらもドーミラーを死に出しすることで全て解決できます。


やっぱドーミラーってすげぇ…

ソーナノ

f:id:ykcisor:20201104140035p:plain:w60

進化するとあまえるを覚えるんですが進化前はカウンターのみ。SCPは高いですがミラーコートが弱過ぎて数値ほど強くはない。

弱点を突かれているのにかみつく組と殴り合えたり、何故かドーミラーに勝てたり、モノズもしっかりシバける万能くん。

このポケモンたちだとクッションが少ないので過労死しがち。


ハロウィン終わったら7kmタマゴから出ると良いね…本当にNianticは。垢BANされても困るので悪口はそろそろやめときます

ワンチャンありそうなポケモン

バルチャイ&ゴーストタイプ全般

ドーミラーソーナノに刺せても他のドーミラーメタにシバかれる

カブルモ

・れんぞくぎり+ドリルライナーを連打してもドーミラーに殴り殺されます。仕様です。

パウワウ

・したでなめる+こごえるかぜ。バブルは威力が低すぎて弱いですが、何故かこごえるかぜだけ威力が高くて強い。

ププリン

・のしかかり(レガシー) 実際に当たった人がいたら表彰したい。持ってる奴いるのか?(リプで自慢とかいらないんでね)

コアルヒー

・このネタ枠で個人的に1番強そう。
みずでっぽうorつばさでうつ+バブル+ブレイブバード。バブルの威力の低さはみずでっぽうで誤魔化せる上にこのレギュでブレバを当てると相手は死ぬ。つよそう。


後半ガバガバですが、この記事のポケモンたちだけで十分戦えると思ってます。

初めてCP500に触れる皆さんには変なポケモンを是非とも発掘して頂きたいですが、めっちゃ強かったらCP500勢が既に育成していそう。


しかも変なポケモンドーミラーに殺されます。

現実とは非情なものです。


一応、この記事に無いポケモンが環境を荒らすことを祈念して今回はここまで。ないと思うけど…



それではごきげんよう