る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

Silph Arena Rules 意訳(要点抜粋)

こんにちは。前回の記事も反響あって嬉しかったです。ありがとうございました。


今回は、「遠隔シルフの主催によって細かいルールの差異がある」とタレコミ頂いたので、拙い意訳を要点絞って載せます。

原文は→Pokemon GO Tournaments | The Silph Arena




上の黒背景の部分からいきます。

大項5.「Ties」

引き分けはノーカンです 決着つくまで続けてください

大項6. 「Disputes」

揉めたら試合の録画をスタッフが確認します(撮ってね)

大項7. 「Technical Issues」

バグ発生→相談→再試合となった場合、
「先頭(初手)のポケモン」と「後ろの2匹のポケモン」は必ず同じにすること。

初手を出し合ったら、その後の展開は全て自由。有効なブラフも考慮する必要はないです。(これは個人的に納得できないですが、シルフの偉い人に確認しました。)

大項10. 「Staff Decisions」

スタッフの決定は最終的なもの。
対戦相手がスタッフの場合、スタッフが1名しかいない場合を除き、他のスタッフが決定を下す必要があります。
スタッフの決定に意義がある場合は、シルフ運営まで→Pokemon GO Tournaments | The Silph Arena

大項11.「Spoofing」

位置偽装経験者はオプトアウト(ランキングから除外設定)すること。
ちなみにオプトアウト設定は解除できません。複垢に関しては一切言及されていませんが、シルフは位置偽装にめちゃくちゃ厳しいです。


ここまでで黒背景の部分は終了です。


下部の小項は長いですし、面倒なので項番のみ記載して箇条書きします。全て書き出す気力も無いので、要点絞ります。


1-1.

・大会の開始後は、登録した6種6体のポケモンを強化、進化、技マシンの使用、技開放、リトレーン、個体変更全ての操作は禁止です。

・OPEN LEAGUE TOURNAMENT(要するに通常、月の制限レギュでない大会です)では、指定のリーグ(スーパーorハイパーorマスター)以外に追加の制限ルールを設けてはいけない

・相棒ブーストの使用は1体のみ可能です。相棒ブーストを使用するポケモンは、事前にブースト後のCPを登録する必要があります。

・「事前に登録したCP」に戻す場合のみ、大会中に相棒を変更することができます。

1-6

・参加者1人1人には全てのSilph Arena Rulesを遵守するだけでなく、以下の責任があります。

(当たり前のことが列挙してあります)

ポケモンGOをプレイ中に位置偽装をしたことがあるプレイヤーは、トレーナーカードでランク無しにマークすること

・全てのルールに精通し、遵守すること
(機械翻訳でも良いので読みましょう)

1-9

・登録できるトレーナーカードは1人1枚。
トレーナーカードの名前は、ポケモンGOのトレーナー名と一致しなければならない。

・トレーナーカードの名前を修正する際は、team@thesilphroad.com宛にトレーナーカードのURL、トレーナー名のスクリーンショットを添付して連絡してください。
(これに関しては何人かに謝らなければいけませんね)

・ランキングに参加するトレーナーは、トレーナーカードを非公開にしてはいけない。(初期設定だと公開になってるので、弄っちゃダメ)

2-6

・大会運営者は、参加者が位置偽装をしたが、オプトアウトをしなかった疑いがある場合は、全ての証拠(画像や会話のスクリーンショット)をPokemon GO Tournaments | The Silph Arenaまで提出しなければならない。

2-9

・再戦が必要なバグ、フリーズが発生した場合は、なるべく早く相手に伝える必要があります。
(遠隔ならさっさと降参して退出するのが無難だと思います。再戦時は選出同じなので、バグ発生してもそのまま試合を続行することで不公平が生じる可能性がありますね)

再戦にならない問題の例は、

  • 技1の硬直時間中にゲージ技の発動及び交代ができない(仕様です)
  • ヒューマンエラー(電話がかかってきた等)

など。(交代バグがここに無いから再戦対象であるという認識でいます)

・両者が合意する前に一方が戦闘を終了した場合、試合の録画を提出する必要があります。(遠隔ならさっさと降参することを推奨して、当事者間で解決させるのが無難だと思います。理由は前述の通り。)

・試合の録画が提出できず、相手の同意も得られない場合は再戦する必要はありません。(録画してない奴が悪い)

・再戦時は「先頭のポケモン」「後ろの2匹のポケモン」を同じにする必要があります。

・対戦相手が再戦時にポケモンを変更した場合、証拠の動画が提示できる場合はその試合が無効になる可能性があります。



英語苦手なので間違えてる箇所はたくさんあるかと思います。あれば遠慮なく仰ってください。