る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

【GOバトルリーグ】初心者オススメのゴースト構築例【豪華ゲスト5名】

グダグダ執筆でシーズン2が始まって数日経過してしまいましたが…
皆さんGBLシーズン1お疲れ様でした!

軽い気持ちでゴーストの記事を書いたらすっかりゴーストの人で定着してしまったようです。
フレ戦やってもアロベトとかヤミラミ等々悪タイプやスリーパーがわんさか出てきます。優勝はマッスグマ。ひどいよ…

通常6-3の大会では所謂テンプレパーティを軸に安定行動(と数多のガバプレミ)(エアームドにじゃれつく連打して早1年)ばかりしていたので、変なポケモンばかり使う人という扱われ方は違和感が凄いです。別に何でも良いんですけどね


さて、今回は(使い回しの)型紹介に加え、著名なPvP人の方々の考える 「ゴースト初心者にオススメのゴースト構築」 をお届け。てんこもり!


目次(タップすると飛びます)

型紹介

①攻撃下げ(敢えてね)


SCPランク上位個体だと レジスチルへのシャドークローのダメージが「4」 だが、敢えてダメージを抑えることでチャージ量を増やして後続にゲージ技を打つため起点にしていく。(ロッドさん談。)

ロッドさんは構築も寄稿してくださったので、紹介は後述。

シャドークローのダメージが1減ることでレジスチルを強引に突破することが難しくなる(それはそう) 。一長一短。


ステータスはこちらより確認してください。
攻撃力164.940未満の個体はレジスチルへのシャドークローが「4」。

HPの実数値は90〜105


理想個体はと問われると、SCPランクよりHP実数値を重視したい(防御下げてもダメージ変わらないって…)。

SCPランク1位の1-15-14の個体のHP実数値は101。SCPは1253(低すぎワロタ)。

HP実数値が最も高くなる個体、0-1-15のHP実数値は105、SCP1230。


SCP20とHP4の2択なら自分はHPを取ります。

SCPについて知らない方はアミダくじでもすると良いです。SCPとかよく分からんしHP重視!でも良いです。
(バカにしてる訳じゃなくて、誤差というか気持ちの問題というか。好み?知らないからSCPについて調べる必要は無いということ。)


SCPについて詳しく知りたい方はこっちです。


という訳で僕なりの理想個体はHPの実数値が最も高い105になる個体で、

①0-1-15

②1-0-15

③0-0-15の3通り。


レジスチルへのシャドークローのダメージが5になる個体


所謂シャドパン連打でレジスチルに勝てる個体。結局シャドボ当てて倒すんだよなぁ…
微妙にHPが残った相手のレジスチルを狩り切れるか切れないか、起点にできるかできないかが①と②の違い…なのかな。

狩り切れる範囲が広い=ガバプレイに優しい。

一応ykcsrさん1番オススメ個体。(ガバプレイに優しいので)(ガバるな)

該当する個体は2623通り/4096通り。


確認はこちらより。


HPの実数値は90〜104

この場合の理想個体はHPの実数値が最も高い104になる個体で、

①1-0-13

②2-0-14

③3-0-15の3通り。

シャドボとヘド爆を同時採用してみたいのならば、この型が良いのかなと思ったり。
(シャドパンが無くて小回りが効かない分、シャドクロだけでゴリ押すシーンが増えると思うので。最低限必要な攻撃力を確保しつつHP実数値を高めに設定できている)
勿論シャドパン/シャドボの型でも。自分はいつもこの型を使っています。


マリルリへのシャドークローのダメージが7になる個体


②より更に少し攻撃実数値を上げて、マリルリへのダメージが1上がった個体。(攻撃力169.206以上)

個人的には微妙。一応こんなのもあるよと。
厳選が面倒で、該当個体を引いてもHP実数値がとっても低いことが多い。良い個体がいたら使って(自分までレビューを送って)みてください。


該当する個体は539通り/4096通りで、HP実数値は91〜101


確認は こちらより。


この場合の理想個体は、HP実数値が最も高い101になる

①15-1-14

②13-0-13

③15-0-15

④15-0-14の4通り。



結局どの個体が…


読んでピンと来た個体や、ボックスと相談。
結局使う人次第なので厳選はほどほどに。今ゴースの巣に行くのは間違いなく不要不急の外出です。
自分の使っている個体がどれに該当するのか、ステ実数値を確認するだけでも意味があると考えます。


著名人オススメのゴースト構築紹介

本日のメインコンテンツ😘
ykcsrが独断と偏見で選んだ著名人5名に「ゴースト初心者にオススメできるゴースト構築」という題で伺ってきました。

突然で不躾なお願いにも関わらず、快く協力してくださった方々に感謝します。

人の構築だけ紹介するのもアレなので、自分も。強い人の構築が見たい人はすっ飛ばしてください。

①ykcsrさん(わたし)

ykcsrさんの紹介
ゆるふわポケGO勢。
(故)トリプルバトルが好き(だった)(かなしい)
フェアリーガーデンとJCSで最終2桁。
買ったゲームを覚えられない。
中古のポケモンレンジャーが40個ほど溜まっている。(2勝)


バークアウト リーフブレード イカサマ
シャドークロー シャドーパンチ シャドーボール
うちおとす ストーンエッジ かえんほうしゃ


という構築でスタートした。(ダーテング+ゴーストの並びを使ってみたかった。誰もやらなさそうなので)

が、チルタリス+ブラッキーの並びに対し、
マリルリが1匹では足りないという欠陥に気付く。

にすれば最強なのでは…???と頭をよぎるが、残念ながらマリルリは2匹採用できないのでマリルリの約1.3倍の耐久指数を誇るトリデプスとチェンジした。

立ち回りとしては終始シールドアドバンテージを取りに行く。
シールド差があればダーテング、ゴースト共に強引に場を制圧する力がある。
シールドが足りなくなって交換受けで無理やり3枚目のシールドを貼ることもしばしば(欠陥構築あるある)

メガニウムハードプラントアローラガラガラのホネこんぼうはゴーストでも耐えるので貼らない事も。

負けを確信してもシャドーボールで勝ててしまう(相手以上に自分が驚く)ことがあるので、最後まで諦めない。ヤミラミにも9割入る。ブラッキーには3割弱。

初手チルタリスに対しては日頃の行いで対策。息が強いとか意味が分からないので奴の主食のメガニウムは恐らくニンニク。もしくはチルタリスはヤニカス。ブレスケア食ってくれ頼む


②みをつくしさん


みをつくしさんのTwitter YouTube

みをつくしさんの紹介
言わずと知れた有名PvPYouTuber。きあいだまに弱い。

あわ れいとうビーム じゃれつく
シャドークロー シャドーパンチ シャドーボール
カウンター アシッドボム イカサマ

本人コメント

マリルリを切りながら、シールドアドバンテージを取りに行き、(相手にシールドを貼らせる)ズルズキンorゴーストで起点作り、全抜きを狙う。

ゴーストがノーマルタイプやブラッキーに倒されたとしても、そこに強いズルズキンで起点にしていく。

ゴースト、ズルズキンが相手のレジスチルを処理できるため、マリルリハイドロポンプを切ってじゃれつくを搭載。

相手のプクリンや、マリルリが倒された後のチルタリスは【対戦ありがとうございました】になりがちだが、アシボ+イカサマorゴーストで強引に突破を狙う。

シャドウウツボットに対しては、マリルリで1枚シールドを剥がした後にゴーストで誤魔化す。

どの相手に対しても、最後にマリルリが残っていれば数値のゴリ押しでなんやかんやできたりする。


③ロッドさん


ロッドさんのTwitter

ロッドさんの紹介
GBLシーズン1 最高レート3167(日本1位 世界3位)
深夜にツイキャス(動画配信サイト)にて対戦(9割)、雑談(1割)被スナイプ(稀)配信をしておられます。

本人コメント
立ち回りで意識することは対面を取ること(先に相手のポケモンを倒し、相手の次のポケモンを確認した後に自分のポケモンが倒され、次に有利なポケモン出す。交代で後出しできる権利が得られる)よりもシールドアドバンテージを取ること。

ゴースト+クッション(耐久力の高いポケモン)2匹の並びがベストだと思う。


④TMさん


TMさんのTwitter

TMさんの紹介
スーパー高校生PvPプレイヤー。
シルフリーグ日本ランク5位
GBLシーズン1 最高3083(スーパーリーグ期間中ランク10到達)
スーパーリーグ5400勝

あわ れいとうビーム ハイドロポンプ
ロックオン ラスターカノン きあいだま
シャドークロー シャドーパンチ シャドーボール


本人コメント
対面を取ることにこだわり過ぎない。対面は譲りつつ、シールドアドバンテージを優先する。

お互いシールド2枚同士や、相手にシールド差を付けられた状況でゴーストを出すのはなるべく避ける。(ゴーストで相手の交代ポケモンを追いかける場合を除く)

こちらのゴーストに対して相手のポケモンはゲージ技を即打ちしてくるケースが多いので、交代受けを狙いやすい。

マリルリは初手で相手のレジスチルと対面した時のためにハイドロポンプを採用。
ハイドロポンプを1発当てたあと突破され、相手のレジスチルの残りHPをゴーストのシャドークローだけで削り起点にする立ち回りができる。

もう1つはマッギョメガニウムを意識してれいとうビームを採用。

草に出し負けた際の交代先はレジスチル
ナマズンデオキシスなどに追われても大抵の場合でシールドアドバンテージを取れる。

ラグラージナマズンが重いが、初手ならマリルリで、裏ならゴーストの回転率で強引に削る。裏から出てくるマッギョは厳しい。


⑤メロンさん

メロンさんのTwitter

メロンさんの紹介
Silph League 東京リージョナル優勝🥇
Silph League 日本ランク1位

有志の対面大会でも何度も上位進出なさっています。
PvPが始まってから大会に出るようになり、PvP勢と出会うようになった自分の中で実は最も古いPvPフレンドの1人。
当時から今までいつも強い。そしてめちゃくちゃ謙虚。

あわ れいとうビーム ハイドロポンプ
シャドークロー シャドーパンチ シャドーボール
タネマシンガン パワーウィップ ラスターカノン

本人コメント

はじめに。本人の使用経験がないので机上の空論の可能性が高い。
他の方の構築を参考にしてもらい、自分の所は構築過程の考え方だけでも伝わって欲しい。


の強い点

①ゴーストタイプ技を受けられるポケモンが少ない

悪、ノーマルタイプの2タイプのみ。


に抜群を突く威力の高い技1が少ない

の弱点は地面、エスパー、ゴースト、悪。
ダメージの良い技1はねんりき以外あまり採用されない。(どろかけ、かみつく…etc)

そのため、「シールドがあれば」何かしら仕事をする可能性が高く、必然的に他の2体はSCPが高いポケモン(ゲージ技で即死しない)が必要になる。

ねんりき持ちは大抵エスパータイプが入っているので、後半に捲れる可能性あり。


が戦いにくいポケモン

(悪、ノーマル)

(どろばくだん)

(こちらが溶ける もしくは相手が硬い)


以上を踏まえ、他2体の選出条件で意識したこと
ブラッキー、ゴンベ系にタイマンで勝てる
エスパー、ゴーストタイプは入れない



第3のシールド。
とりあえずほぼ誰にでも仕事をするため安定する。


マリルリ、ゴーストのペアだとマッギョダーテング、アロベト、電気、草タイプが辛いため。
またナットレイが弱い炎、格闘にマリルリが強く補完が取れている。

立ち回りで意識すること

シールドはなるべくゴーストに使う。出し負けたらゴーストに交代する。

パーティ相性が悪ければ、ゴーストにシールドを使わず、シールド差を作り退場したり柔軟に対応する。

初手のマリルリは対面を取られても、シールド差を作ることを意識する。

相手が初手ダーテングなど、絶望対面もあるが、その時はマリルリを捨て後続の2体に希望のバトンを託すなど対応する。


おまけ
デオキシスを明確に追えない。😢
(サイコブーストがゴーストのHPの100%以上のダメージを出すため、シールド差がつき捲られる原因を作る。)


⑥まろさん

or

まろさんのTwitter

まろさんの紹介
GBLプレ最高3719
シーズン1 最高3174(世界4位)
第3回東京PvP大会優勝🥇
第5回東京PvP大会準優勝🥈
第7回東京PvP大会優勝🥇
東京PvP大会予選通過数1位タイ
ポケモンGO バトル勝利数13万回 捕獲数57万匹
(原作)SMシーズン2 最終2116

現在、みんポケさんにてGBL用「まろパ」を紹介されています。
輝かしい戦績に加え、気さくで非常に謙虚なお人柄。
歩く放送事故製造機のykcsrとは対極の存在で、自分の最も尊敬するポケモンGOプレイヤー。


つるのムチ ハードプラント じしん
シャドークロー シャドーパンチ シャドーボール
ロックオン ラスターカノン きあいだま
うちおとす ストーンエッジ かえんほうしゃ


本人コメント

メガニウム+鋼の相性補完を軸に、ゴーストをクッション兼汎用性のある削り枠として動かす。

ゴーストはクッションとして動かしたい点より、初手はメガニウムレジスチルorトリデプスで、ゴーストは後続に控えさせる。

ゴーストは出し負けた時に投げる枠。
あるいは、出し勝ちからのサイクル保持(有利対面を維持する)のための汎用アタッカーとして動かすことがポイント。

レジスチルorトリデプスの枠は他の2匹が重い飛行、エスパー、悪タイプへの削り枠。
それぞれ苦手な相手が違ってくるので、使用者の好みや環境によって選ぶ。

おわりに

「ゴーストが強い」という情報は既に溢れているけれど、実際どういう並びで、どういう立ち回りで使うのか。という情報は(少なくとも日本に限れば)ほとんど無いと思い、今回は並びを含め紹介する形に。

同じポケモンでも組ませるポケモンに応じて動かし方は微妙に異なると思うので、読み手の皆さんには良いものになったと思います(なっていたら幸いでございます)。自分も大変勉強になりました。

自分1人で様々な並びを紹介できればそれがベストだったと思いますが、現状説得力を著しく欠くので今回は5名の方の力を借りました。
改めて、本当にありがとうございました。
またお願いします…


動画投稿や生配信をする気は現時点では無いので、今後も気が向いた際にブログで発信していきます。
読んでいて楽しい文章を書けるように努力します。また見に来てください。


記事に対する質問等あればTwitterのDMまでどうぞ。解放してます。レスポンスはめちゃくちゃ悪いです。
記事のリクエストも是非。期待はしないで欲しいですが、惹かれるリクエストは絶対に応えると約束します。

Twitterは日々くだらないことしか発信していないのでフォローして頂かなくて結構です。発信はするのにほぼ見てないし…



以上!ここまで読んでくれた方に感謝します。らぶです。

それではごきげんよう



ポケモンGOランキング