る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

【GOバトルリーグ】ゴーストの個体値について

先月末、突然のアップデートによりゴーストのレガシー技(昔は覚えたけどアップデートやらで覚えなくなった技)「シャドーボール」が解禁され、GOバトルリーグの高ランク帯でゴーストが猛威を奮っています。(地獄)

 

 

元々シャドーボールを覚えたゴーストを所持していた側としては正直複雑ですが、ゴーストの個体値について多くの質問を頂いていて、一々答えるのも面倒なのでまとめて記事にすることにしました。

SCPランクでゴーストを厳選していた皆さん、お疲れ様でした(^。^) 作り直しですよ(^。^)

 

※全て「みんポケ」さんの「個体値ランクチェッカー(研究用)」または「PvPシミュレータ」を用いて計算を行いました。万一問題があればご連絡下さい。

 

現時点で思い付いているのは、大きく分けると2種類+1です。早速見ていきましょう〜〜

 

 

1.レジスチルへのシャドークローのダメージが「5」になる個体

 

SCPランクを重視すると、シャドークローのダメージは大抵「4」ですが、そのブレークポイントを超えた個体。

(攻撃力164.940超)

シャドーパンチ連打で2枚貼り合うと勝てる。(HP低かったら負けるかも。全て確認した訳ではないので、念のため各自お持ちの個体で確認はしてください。)(シャドクロのダメージが4でも勝てる個体もあります)

 

該当する個体は2623通り/4096通りで、HPの実数値は90〜104。

全て計算した訳ではないですが、マリルリのあわの被ダメージは大抵「8」であるため、HPの実数値は96以上にしておきたい。

 

以下2020.02.09追記

96は8nなので「96以上」ではなく、「96より高く」ですね。

シールド貼ってもダメージが1入るので、シールド1回貼る想定で98(8n+2)以上、2回貼る想定なら99(8n+3)以上。ですね。失礼しました。

以上追記

 

もちろん高ければ高いほどグッド。

この2623通りの中での優劣の付け方は、HP実数値順。(ソート機能欲しい笑)

この場合の理想個体はHPの実数値が最も高い104になる個体で、

①1-0-13(以降も全て攻-防-HPの順で表記する。)

②2-0-14

③3-0-15

の3通り。

検索結果URLは↓

【ポケモンGO】個体値ランクチェッカー(研究用)

 

 

 

2.マリルリへのシャドークローのダメージが「7」になる個体

 

1.より更に少し攻撃実数値を上げると、マリルリへのダメージが1上がるそうなので、せっかくだしそこまで攻撃に振ってしまおうとなった個体。(攻撃力169.206超)

ブレークポイント超えてもシャドパン連打では勝てないのはご愛嬌。

この個体の意図は「マリルリに勝てないけど、相手のマリルリにかける負荷を最大化しよう」です。

 

該当する個体は539通り/4096通りで、HP実数値は91〜101。

この中での優劣の付け方は…?(分からない人は最初から読み直して)

この場合の理想個体は、HP実数値が最も高い101になる

①15-1-14

②13-0-13

③15-0-15

④15-0-14

の4通り。

 

検索結果URLは↓

【ポケモンGO】個体値ランクチェッカー(研究用)

 

 

3.攻撃特化

脳筋みたいで好みじゃない。HP実数値下がるし。

 

 

今回は鮮度重視で手抜きです。

努力はしましたが、読み難い文章と感じられたなら申し訳ありませんでした。

 

他にも良さげな調整先があれば是非DMでコッソリ教えてください。ド変態調整が飛んでくること期待しています。

 

皆さんも良きゴーストライフを。それではごきげんよう