【GOバトルリーグ】育成する個体に困った時のてびき
先週末公開した記事が思いの外反響があり、執筆モチベがぐーんとあがりました。2段階上昇です。ありがとうございます。
今回は、PvPビギナーから上級者まで日本のほとんどのプレイヤーが罹患している「SCPランク史上主義症候群」を逆手に取った考え方をご紹介します。暇潰しに読んでください。
皆さんは、厳選したポケモンから育成する1匹を選ぶ際、または、育成したポケモンから対戦するポケモンから対戦で使用する1匹を選ぶ際、どのようなロジックで選んでいますか。
自分も最近までは、「SCPランクが1番高い1匹」を選んでいました。所謂順位が1番良い個体。
勿論、その選択は間違いではありません。しかし、立ち回り等のプレイングに問題が無くても、「手持ちでSCPランクが1番高い個体」を使用したことが要因となって負けてしまう機会が最近出てきました。
察しの良い方、PvPをやり込んでいる方はお気付きかと思いますが、先日から、ゲージ技の発動タイミングが同時の際は、攻撃実数値の高い方が確実に先手を取れるようになりました。
SCPという数値の仕組み上、SCPランクが良くなるほど、攻撃実数値は下がります。(厳密には順に下がっていく訳ではないですが。イメージ的な話です。)
しかし、攻撃実数値を重視してしまうと、今度はCPの仕組み上、ポケモンの3つのステータスの合計値は下がり、耐久値が低くなってしまいます。
(ポケモンGOのPvPで勝つために、この仕組みを必ずしも理解する必要はありません。知らなかった方は凹むことも、これからわざわざ調べる必要もありません)
以上の「攻撃実数値が高いと先手を取れる」仕様、CPとSCPの仕組みを踏まえた「ポケモンの選び方」を以下で解説します。考え方の1つです。この考え方が必ずしも正解とも限りません。
前置きが長くなってしまいました。(約800字)
ここからはなるだけ簡潔に。
例として、僕がハイパーリーグ用のニョロボンを育成する。という話で進めていきます。
豊作です。SCPランク史上主義のプレイヤーは、迷わず9位のニョロボンを育成することでしょう。今回は、ここで一旦手を止め、考えます。
①【ポケモンGO】個体値ランクチェッカー(研究用)にアクセスします。神ツール。
②以下の画像のように入力し、検索ボタンを押下。種族名は勿論ニョロボン。リーグはハイパーリーグ。
③以下の画像のように検索結果が表示されるので、丸を付けた「ステータス」をタップして、ステータス欄を表示させます。
④自分の手持ちの個体までスクロールします。僕が持っている個体は9位、10位、31位、47位でした。全て確認します。
攻撃実数値が1番高いのは47位の個体です。
念のため、SCP欄をタップして、当該個体のSCPも確認します。
太字がSCPです。個人的にこのくらいの差は誤差です。スーパーリーグだと40くらいまでは誤差。ハイパーリーグはやり込んでないのでどこまで誤差かは分かりませんが、間違いなく上記の差は誤差です。
一応、1位個体も確認します。
やはり誤差です。
1位〜50位の攻撃実数値を見ると、47位の個体は36位、44位、49位を除いた全ての個体より攻撃実数値が高い(=先手を取れる)ようです。
以上のことから「4体のステータスは大差ないが、47位個体は良個体の多くに先手を取れる偉い子」という事実が判明します。マジか〜
※攻撃実数値が最も高い個体が複数いた際は、HP実数値も比較してみましょう。ポケモンはHPが0になると負けるゲームなので、HPは高ければ高いほど偉いです。
ニョロボンは環境に多いポケモンなので、同族ミラーが頻繁に発生すると考えられます。
頻繁に発生する同族ミラーを制することができるのであれば、是非とも制しておきたいものです。
ここで47位個体!キミにきめた!と確認作業を終了しても良いですが、余力がある方向けに確認作業があります。
①【ポケモンGO】PvPシミュレータにアクセスします。毎度おなじみ。
②以下の画像のように、先程選んた47位個体と1位個体を「同条件で」戦わせます。初めての方向けに解説しておくと種族を選んで勝手に設定された個体が1位個体です。
③結果を確認しましょう。攻撃実数値を上げた(≒防御実数値、HP実数値を下げた)ことによって同族ミラーに負けてしまうのは本末転倒です。たまにあります。
この47位個体の勝利は、プレイング等の要素は関係ありません。47位個体を使っただけで勝ててしまいます。楽して勝ててるような物なので、この記事を参考にしてみてください。
注意点
この結果も、有効なブラフ等、プレイング次第でひっくり返ります。最重要なのはプレイヤーのプレイングスキルです。
したがって、1位個体に勝てる個体を血眼になって探す作業は本末転倒です。自分のスキルを磨きましょう。(磨かなきゃ…)
「自分の手持ちからどれか1匹を選ぶ」作業くらいに留めておくと精神衛生上良いです。
過度な厳選は時間の無駄ですし、飽きます。厳選を否定はしませんが、対戦の練習をする時間に充てた方が有意義だと考えています。砂活して引いた個体から良い奴選ぶくらいで充分。今回はその作業の手助けに、と思って書いたつもりです。