る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

【GOバトルリーグ】ハイパーリーグのギラティナ厳選

某有名YouTuberの生放送中、コメントで何度も何度も質問されててかわいそうだった。と言うか、同じ質問多過ぎて見てるこっちまで鬱陶しかった(ド直球)ので書きます。


ぶっちゃけ必要ない。

彼は何度もそう答えていました。
僕もそう思います。
が、彼に質問している方々は藁にもすがる思いでしょうし、
「質問してんだから真面目に答えろや…」
とか思ってるんだろうなぁと。


僕が気になったので調べちゃいました。😋


コレを書いてる僕はハイパーリーグ素人です。
高レートの猛者たちに「低レートのカスは引っ込んでろ!」とか言われそうで怯えています。ブルブル。


色々やるとキリが無いですし、色々やるだけ厳選が過酷になるので、一瞬で厳選を終了させるためにギラティナミラーに限って話をします。


①りゅうのいぶき型での運用


左は理想個体です。
SCPランクを重視すると、ミラーでいぶきのダメージが1減って負けます。

防御特化のギラティナを使っているプレイヤーは存在しないと思いますが、
4096通りの個体値で防御が最も高い「171.2」の個体にもダメージ5を与えられる個体は(ギラティナミラーにおいて)最強なのではないでしょうか。

(必要攻撃力137.418超)
レイド産:41通り/216通り(19%)
交換産(友達):1020通り/3375通り(30%)
交換産(仲良し):815通り/2744通り(30%)
交換産(親友):639通り/2197通り(29%)
交換産(大親友):359通り/1331通り(27%)

ご丁寧に全てURLにまとめて確率まで出しときました。万が一計算が間違っていたら確率もデタラメです。

クレセリアやルギア(スーパーリーグ用)の時に得た知見から、仲良し度が上がるにつれて良個体を引く確率は下がっていくイメージがありましたが、大親友になっても確率が変わりません。これは自分でも驚きです。


(まぁ受けるいぶきのダメージも大抵5になるんですけどね)

被ダメ考慮するとキリがないので無視します。

攻撃実数値をある程度確保してあるおかげで、SCPランク重視で厳選してる相手とのドラクロの同時発動に勝てるメリットが大きいです。
ブレークポイントはオマケかも…


②シャドークロー型での運用

左が理想個体です。
(変な個体値で理想個体虐めるの楽しくなってきた…)


ここから修正追記(3/10 9:20)
①の攻撃力137.148以上の個体は、1番硬い防御「171.2」の個体にシャドクロの与ダメが7になります。
同じだったことに気が付いたので修正しました。この項いらなかったわ。
明け方に1時間弱で書き上げるのは良くない(戒め)



ギラティナは理想個体を使ってる人が(ほとんど)いないので、ニョロボンの時と違って理想個体に勝てるか確認しても無駄です。
結局はHPや攻撃実数値が高い方が勝ってしまいます。
「最低でも攻撃実数値はこのくらい欲しいよね〜〜」って話でした。


PvPやってるYouTuberとかTwitterで色々教えてくれる人たちに似た質問連投して疲れさせませんように。個体くらい自分で選べ。

ここまで修正追記


今回は以上!




参考になったと思ったら高評価もチャンネル登録も不要、Twitterのフォローも別にしなくて構わないので、ほしい物リストを作ってみました。
ほしい物リスト
買わなくて結構ですので、面白かったり参考になったと思ったらまた覗いてください。


この間、とある人のほしい物リスト覗いたらオーブンレンジとか家電が大量に入ってて衝撃でした。世界は広いなぁ。


また何か思い付いたら書きます。それではごきげんよう




ポケモンGOランキング