る の ドわすれ!

その昔、ダブル&トリプルレートをしておりました。最近はポケモンGOの対人戦をしています。

ヒトカゲコミュデイ大反省会

お久しぶりです。

先日のコミュニティデイにて6時間徒歩(@上野)2680匹を記録しました。来月以降に向けて一旦整理がてら分かったこと等をまとめていきます。

6時間ガッツリ回るのは初めてだったので(先月までは暑いので定点でした)、今回分かった事も多いです。

前回の記事を読んでいない方は先に読みましょう。強くオススメします。
コミュニティデイ・スポットライトアワーでポケモンをたくさん捕獲する - る の ドわすれ!

目次(タップすると飛びます)

詳細

総合 2680匹
ヒトカゲ遭遇2560匹 捕獲2405(93.5%)
色違い ヒトカゲ102匹 ビリリダマ1匹(タスク)
11:00~12:00 541匹
12:00~13:00 517匹
13:00~14:00 462匹
14:00~15:00 369匹
15:00~16:00 386匹
16:00~17:00 405匹

前半飛ばし過ぎ🤔目標はペース維持して6時間ですけど。体力不足問題。

100匹溜めたタスクを使い切ったのは12:30過ぎだったと記憶しています。
なので11:00~13:00は捕獲数が多いです。

ボックス整理をしたのは14時台に1回、15時台に1回。2回に分けたのは完全にプレミでした。
ボックスの必要数を見極めて1回でガッツリ捨て切らないとタイムロスです。捨て過ぎるのもポケモン選択の時間が無駄にかかってタイムロス。欲が出てPvP向けの個体値チェックを300体ほどしてしまったのもいただけません。この2点は猛省しなければなりません。


タスクの捕獲もせず、ノンストップで捕獲できていた13時台の時給462匹がこのルートの実力といったところでしょうか。
後述しますがスポットライトアワーとコミュデイのイベントソースは(ほぼ)共通していると感じたので、毎週火曜日も同じくらい+タスク100匹=560匹程度獲ることができる ということになります。

準備、前提

大量のボックス空き、(ほぼ)ハイパーボール

前回の記事で説明したので割愛。

コミュデイ終わってバルジーナを育成しようとしたら技スペ無くてキレながらレイドしました。誰が全捨てしたんですかねぇ

孵化装置をセットしたタマゴの処理

孵化演出はそのままタイムロスなので孵化装置は使いません。これは任意です。
孵化装置がアイテム数にカウントされるのを当日知ったので50枠くらい邪魔された挙句捨てられなかったので腹が立ちました。買い溜め注意。

友好度の高い相棒セット、朝からおやつ抜き

これは威嚇を食らった際や、AR捕獲時の最速バグでボールを弾かれた時のリカバーとして。
おやつゲージ(?)が0になってマップに相棒が表示されなくなってもボールアシストの仕事はしてくれます。
マップに相棒が表示されると邪魔なので8時前から飯抜き。

一応、空を飛んでいるポケモンを相棒にしておくことで邪魔度は下がります。

友好度が高ければ高いほどボールアシスト率が上がるのかどうかは不明。

傘固定

傘を持つ手は無いので身体に固定しました。水曜日からてるてる坊主を作ってましたが雨降ったのでクソ

2時間くらいで緩んできたので首元に横1周、両鎖骨〜脇に1周ずつ補強するのがオススメです。補強する時間がなかったので反省します。

晴れていたらもっと捕獲数が伸びたかどうかは知りません。来月以降頑張ります。

天気予報見たら新潟と札幌が晴れだったので飛行機予約するか3分くらい悩んだのは内緒。

立ち回り

ボール

結論から言うとハイパーボールが300個ほど余りました。6時間でポケストを約180回回しています。1回も回さなくてもボールはギリギリ足りた計算なので反省。

タップミスでポケストに触れた際は大人しく回しています。

ポケモンの触り方

動きながら捕獲して次には消失してしまいそうなポケモン(ルート後方)、おこう、ルアーから出現したポケモンを優先します。
ルアーはともかくおこうから湧くタイミングは自分で把握できるので、上手いこと周りにポケモンがいない時間に捕獲します。当然ですね

カメラワーク

新テク。マップ上のポケモンをタップした後、マップのカメラがズーム→ホワイトアウト後に所謂ゲッチャレに移行しますが、ポケモンタップとズームの間(0.5秒くらい?)にもカメラを動かすことができます。

従来だと(タップしやすい角度に)カメラを動かす→捕獲→カメラを動かす→捕獲
の手順を踏んでいたと思いますが、このテクを用いることで
タップ→次のポケモンをタップしやすい角度にカメラを動かす→捕獲→タップ→カメラを動かす
となり、カメラワークの時間を短縮することができます。

これはかの有名なRuinさんが今月頭に教えてくれました。猛練習しましたが自分もまだ安定しません。定点等密集地でも非常に有用なテクなので是非習得しましょう。

前回来た質問に答える

Q.車(チャリ)でやらないの?

A.自分はこのコミュデイの遊びをスポーツだと思って楽しんでいる(楽しくはない)ので車はドーピングだと思ってます。コミュデイで捕獲数を追う時に車を使う気は今はないです。徒歩で全員殺したら誰も抜けない記録を作るかどうかを考えます。今はまだ上がいるし、抜けそうな感触もありません。


チャリ乗りながらスマホは法律的にアウトな話を置いといても、普段やらない動作を練習しないといけない+人混みでやってるので殺人時給3人くらいいきそうでパス。
AR捕獲はスマホ動かさないのがミソなので、ハンドルにスマホ固定したとしてもかなり難しい気がする。


Q.どれくらい練習した?

A.昨年のコミュデイは3時間で800匹〜1000匹くらい(同じルート)だったので慣れていくうちに上手くなったのかも。AR捕獲は歴2ヶ月くらいですが普段はほとんど使っていません。すぐグレート安定するので練習しましょう。


Q.食事やトイレはどうするんですか?

A.行かなきゃ良いだけの話です。
水分補給は捕獲スキップをミスった時と信号待ちの時だけ飲むと決めていたので、その都度飲んでいました。3時間半で足つったのでもっと飲んだ方が良いと思いました。

ルートの信号脇に喫煙所があるので信号待ちの際に1本だけタバコも吸いました。至福。

ヤニカスはルート上の喫煙所の位置も確認しましょう。

上野ルートは後述します。


質問はDMくれれば都度答えるので是非。

おまけ

イベントソースについて

前述の通り、スポットライトアワーとコミュデイのイベントソースは使い回しな気がする。スポットライトアワーの方が少し多いかも。

おそらく出現(再湧き?)は通常時と同じ分単位。やはり1周回あたり1時間のルートを組むべきです。

上野ルート

上野より数出せるルートを教えてもらったので自分はもう使いません。ミズゴロウの時から使っているので1年以上お世話になりました。良かったら使ってください。


ルートはRuinさんゆとさんと3人で考案しました。

f:id:ykcisor:20201019065354j:plain



f:id:ykcisor:20201019065358j:plain



f:id:ykcisor:20201019065404j:plain



f:id:ykcisor:20201019065407j:plain

注意するポイントはいくつかあります。

アメ横は取りきる前に御徒町駅前の通りに出て信号を確認する

アメ横西(風俗ラブホ街です。治安注意)は突き当たりが爆脇き。
突き当たりにローソンがあって、ギリギリまで寄せると100m先の信号の色を確認できます。信号付近は素ソース6~7個+ルアーしかないので上野公園突入まで絶対にノンストップで進む必要があります。信号を渡る練習は必至。

・上野公園入口(出口)に喫煙所があります。出る際に信号にハマってしまったら吸えます。信号確認を怠ったことを反省しながら吸いましょう。美味かった。

西郷隆盛像の東側はソースが多いです。階段を登ったら直進せずに即右折です。


アメ横西側の風俗ラブホ街は治安がアレなのでお1人の女性なんかは注意が必要です。ガン無視して捕獲していたらキャッチのお兄さんが靴紐が解けているのを教えてくれるようになりました。靴紐結びRTA(Glitch any%)の練習もした方が良いかもしれません。


AR捕獲の仕様上カメラを上げているので、ガールズバーの客引きのお姉さんにカメラを向けないよう配慮しましょう。



今回はこの辺でいかがでしょう。

僕より獲ってる方の存在は応援コメントの何百倍もモチベーションになる(腹立つ)のでいたらDMとかでコッソリ教えてください!楽しくないけどみんなもやりましょう!

結果報告のいいねやRTも上記ほどではないですが少しモチベになります。日々くだらないツイートをしているTwitterもよろしくお願いします。GBLのツイートは結果が出たらします。笑